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MMORPGのシステム
 
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 シエラオンラインによるen:The Realm Onlineなども続くが、1997年のウルティマオンラインによってこのジャンルが一般的なものとなった 1996年、月額課金、3Dグラフィックによる現代的なMMORPGとして3DO社のen:Meridian 59が開始されるアメリカで1977年にCAIシステムを応用するなどして素朴ながらも複数人数が同じ世界でプレイできるゲームが作成された(PLATO system,en:Avatar (computer game))これを背景にしてMMORPGが多数制作されることになるそこでプレイ出来るゲームとしてゲームソフト一本買い切りではなくユーザーアカウントごとに月課金が行われるシステムはうってつけだったさらにグラフィックによるインターフェースを追加する試みも行われていくこの頃になるとアメリカのゲーム業界だけでなく、その他の国のゲーム開発会社もMMORPGのサービスを提供する動きが発生するそれ以降、MUD(Multi User Dungeon)と呼ばれるシステムが多数作成されていく

最初はこのMUDは大学などのサーバで実験的に行われていたが、1983年以降、商業サービスとして提供する会社も現れたホストコンピュータ側にひとつの世界(ファンタジー世界など)を構築し、プレイヤーはパソコン通信の端末ソフトやTELNETターミナルソフトを介してサーバに接続し、コマンドを入力して自分のキャラクタを行動させたり、同じサーバに接続しているほかのプレイヤーとのチャットを行うことが出来る

1990年代中盤になると、インターネットの普及により世界のプレイヤーが一箇所のサーバに接続することが現実的になってくる

 

1990年代中盤以降インターネットが爆発的に流行し、大きな都市には時間単位料金で使えるパソコン端末を用意したインターネットカフェが乱立した

それ以降、インターネットの普及とともに戦闘システムを強化したエバークエストやマイクロソフトによるen:Asheron¥'s Callを筆頭として数多くのMMORPGが制作されていった参加者が所有するキャラクター(アバター)によるチャットシステム(著名な物のひとつに「ハビタット」)を経て、グラフィック処理を兼ね備えた最初のMMORPG、Neverwinter Nightsが1991年、アメリカオンラインでサービス開始され、その他のサービスとともにMMORPGのシステムが形作られていったすでに展開されていたウルティマのゲーム世界を拡張し、MMORPGでなければなし得なかった複雑なゲーム性を搭載した日本でもファイナルファンタジーXIなどのサービスが開始されたMMORPGの基本的な要素となる複数のプレイヤーがひとつの世界に参加するという概念は1970年代後半に遡る

 
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